メンズUが位置する岩国駅前は、衰えたと囁かれても、実のところまだまだ潜在的な街の力を秘めている。商店街にかつてのような賑わいは見られないが、人々のライフスタイルが変化した現代は、そもそも昔風の商店街の姿は維持できなくなっていて、けだし当然であるにちがいない。
「街の元気をアピールしよう」と今、中通りアーケード街にあるクリエイター空間、マリフドットコムでは、岩国一円をエリアにしたフリーペーパーを発行している。
無料情報紙ともいえるフリーペーパーは、コンビニでみかける「ホットペッパー(リクルート社)」の岩国版だ。駅前を中心に岩国各地のお店やイベントの情報を集め、「月刊プレゼンツ」は掲載店や市の各施設で無料配布している。ひょんな事から、中心市街地活性化推進事業という面倒臭い名前のイベント事業のプロデュースを手がけることになり、「月刊プレゼンツ」の編集長として4ヶ月が経った。
いざ発行となり、様々な店情報をかき集め、カテゴリーやジャンルを細分化し、読みやすい紙面作りを考え、単なる広告以上の価値を見いだせるよう構成を進めるのである。
発行前には、「そんなネタが無いじゃろう」という悲観的な意見もあったが、その実はどうだ。ネタに困るどころか、駅前には個性豊かな専門店がキラ星のごとく存在し、すべてを網羅するには、とても6回の発行では紙面が足りない。
いろいろなお店は、取材の折り、それはユニークなこだわりを持って熱っぽく語ってくれるのだ。駅前がダメだなんて、まったくとんでもない!
洋服屋に埋もれてしまうと、駅前の素敵な側面に気づけなくなってしまう。あっちにも、こっちにも素敵なネタがあるのに、どうも店の中から外を見てしまうのだ。月刊プレゼンツは、読者よりもむしろ、編集者にとっての駅前再発見だったといえよう。
ただいま2月号を配布中。メンズUでも配布しているし、ホームページからダウンロードできるよう手配もしてある(PDF形式)。岩国の魅力を見直してみてはどうだろう。
また今回のプロジェクトの一環として、地元新聞「防長新聞」本紙の毎週水曜日に「駅前コラム」を連載している。こちらもインターネットでご覧いただけるよう、ホームページへ掲載してある。
お暇の折りに、是非──。
●月刊プレゼンツ
http://marifu.oc.to/
●駅前コラム
http://nob.marifu.com/